SC-533、532、JT82 (POCHICAM)Q&A



● オフラインに関して

①、無線ルーターは正常に稼働していますか?

②、無線の電波強度は強いですか? 間に障害物はありませんでしょうか?

無線Wi-Fiでご使用の場合、どうしてもルーターの電波強度、無線ルーターとの距離や、
間の障害物 (特にコンクリートや金属)、スマートフォン等の3G・4G電波強度などに影響されます。

障害物が原因でその障害物を取り除けない場合は、ハイパワーの無線ルーターのご使用、
または有線LANケーブルでのご使用をお勧め致します。

①、「スマートフォンからカメラが検索されない」(マニュアル)をお確かめください。

②、一度、カメラを再起動(電源ACアダプターのコンセントを抜き差し)してみてください。

③、お使いのパソコン、スマートフォンを一度再起動してみてください。

④、(スマートフォン)データ使用量が一定値超えていませんか。
データ通信量が一定値を超過しますと制限がかかり一時的に画像が見られない場合があります。


● 録画・再生に関して

SDカードがきちんと挿入されていますか?一度ご確認ください。

①、カメラをお出かけ先から接続している場合、カメラが原因ではなく、インターネット接続の
速度の遅さが原因である可能性があります。

②、カメラを再起動(電源ACアダプターのコンセントを抜き差し)してみてください。


● カメラ本体に関して

電源は付属のACアダプターをご利用下さい。

電池での動作は非対応となっております。ご了承ください。

このカメラの出力は5W~10Wです。

夜間に赤外線LEDが起動する間だけ最大の10Wになりますが、

基本的に平均消耗電力はおよそ40Wの電球の1/8位しかありません。

カメラ本体裏側のリセットボタン(RESET)を長押ししてください。

「ピッ!」の音の後に、「シャキーン!」と音がします。

これで初期化が完了します。


● アプリ・ソフトウェアに関して

登録可能なメールアドレスの文字数は5~31文字です。

規定文字数で収まるメールアドレスをご使用ください。

以下の手順で時刻の修正をお願いします。

1.ポチカメ2アプリを開きます。

2.カメラ項目から設定ボタンを押します。

※表示されていない場合、カメラ項目をタッチすると表示されます。

3.時間設定の項目に入ります。

4.時間帯設定でUTC+9に設定します。

5.確定をタッチします。


● Wi-Fi設定に関して

1.ポチカメ2アプリを開きます。

2.カメラ項目から設定ボタンを押します。
※表示されていない場合、カメラ項目をタッチすると表示されます。

3.ネットワーク設定の項目に入ります。

4.有線LANに丸が入った状態であることを確認します。

5.WiFiリストから接続先SSIDを選択します。

6.メッセージが出た場合は、確定を押します。

7.Wi-Fi電波のパスワードを入力します。

8.確定を押します。

①、スマートフォンはお使いのルーターのWi-Fiで接続されていますか?

②、スマートフォンのQRコード画面をカメラのレンズに向けていますか?
また、スマートフォンのQRコード画面と、カメラは20~30センチ程離していますか?

③、お使いになるWi-Fiルーターは2.4GHz帯の電波対応のものですか?

④、ルーターの種類によって、同時接続台数の制限があります。
特にネットワークカメラを数台お使いになる場合は、ルーターの同時接続台数をご確認ください。

Wi-Fi設定がうまくいかない場合、一度有線で設定していただき接続が確認できた後、
もう一度Wi-Fi接続を お願い致します。

有線でも繋がらない場合、一度カメラの電源を抜いて頂いた後ルーターを再起動していただき、
ルーターを 再起動数分後改めてカメラの電源をお入れいただきもう一度設定をお願い致します。

上記のQ&Aの内容をご確認いただきまして、それ以外の内容で接続できない場合は、
以下の点をご確認いただければと思います。

【モデム、ルーターの再起動】

・ご契約いただいておりますプロバイダから提供されたモデム、無線Wi-Fiルーターの電源を抜く。

・15秒ほどお待ちいただいた後、モデムの電源を入れ、続いてルーターの電源を入れる。

・インターネットが再接続されたのをご確認いただいてから、再度カメラの再設定を行う。

【モデム・ルーターのファームウェアを最新のものにする】

・お使いいただいておりますモデムやルーターのメーカーやサポートをご確認いただきまして、
モデムやルーターのファームウェアをご確認ください。

・もしファームウェアが古いものであれば、最新のものにファームウェアのアップデートをお願いします。

・アップデートの完了後、再度カメラとの通信をご確認ください。


● カメラの映像に関して

①、カメラの電源が入っていますか?

カメラ本体の電源端子と電源ACアダプターの接続部分が正しく接続されているか確認してください。

②、有線LANケーブルをお使いの場合、ケーブルは正しく接続されていますか?
LANコネクタへLANケーブルを接続する時には、「カチッ」と音がするまで差し込んでください。

③、カメラが接続されているルーターと、パソコンやスマートフォン共に、インターネットが使える環境にありますか?

④、お使いのルーターは正常に稼働していますか?


● パスワードに関して

1.画面左上のモニターボタンを押します。

2.画面左上のカメラ一覧からカメラ名を右クリックします。

3.カメラ情報を選択します。

4.パスワード欄にカメラパスワードを入力します。

※カメラパスワードは、123から変更したものです。
※リアルタイム映像を開いた状態では、入力ができなくなっています。

5.確定ボタンを押します。

1.ポチカメ2アプリを開きます。

2.カメラ項目から編集か変更のボタンを押します。
※表示されていない場合、カメラ項目をタッチすると表示されます。

3.●●●と表示されているパスワード欄を確認します。

4.123(初期値)か変更済みの任意のパスワードへと入力し直します。

5.保存か確定のボタンを押します。


● よく使用する機能に関して

1.PC用ポチカメソフトを開きます。

2.左上のカメラ一覧でdeviceを右クリックします。

3.カメラ情報をクリックします。

4.パスワード欄にカメラパスワード(初期値123)を入力します。

5.再度、左上のカメラ一覧でdeviceを右クリックします。

6.IPC設定をクリックします。

7.下のIPアドレスを使うに丸を打ちかえます。

8.設定ボタンを押します 。

1.ポチカメ2アプリを開きます。

2.カメラ項目から設定ボタンを押します。

※表示されていない場合、カメラ項目をタッチすると表示されます。

3.SDカード設定の項目に入ります。

4.フォーマットを選択します。

5.メッセージが出た場合は、確定を押します。

1.ポチカメソフトを開きます。

2.ログインを行います。

※ID欄にadminと表示されている場合は、パスワード空欄で確定を押します。
※adminがない場合は、メールアドレスとパスワードを入力して確定を押します。
※メールアドレスとパスワードは、スマホアプリログイン時と同じものです。

3.画面左上の再生ボタン(録画再生)を押します。

4.録画タイプをリモート録画にします。

5.カメラ欄でカメラ名を選択します。

6.検索に含める日時の開始日時を指定します。

7.検索に含める日時の終了日時を指定します。

8.検索ボタンを押します。

9.表示された一覧でファイル名を右クリックします。

10.「開始下載」の項目を押します。

11.保存場所を開いて録画ファイルを確認します。

1.PC用ポチカメソフトを開きます。

2.左上のカメラ一覧でdeviceを右クリックします。

3.カメラ情報をクリックします。

4.パスワード欄にカメラパスワード(初期値123)を入力します。

5.再度、左上のカメラ一覧でdeviceを右クリックします。

6.IPC設定をクリックします。

7.録画設定をクリックします。

8.録画エンコードタイプ部分で画質を変更します。

9.設定ボタンを押します。

1.ポチカメ2アプリを開きます。

2.カメラ項目から設定ボタンを押します。

※表示されていない場合、カメラ項目をタッチすると表示されます。

3.カメラ設定の項目に入ります。

4.音量調節バーを確認します。

5.タッチすると丸印が移動して音量調節が可能です。

6.画面左上の戻る矢印を押してメニュー画面から抜けます。

1.ポチカメ2アプリを開きます。

2.カメラ項目から設定ボタンを押します。

※表示されていない場合、カメラ項目をタッチすると表示されます。

3.警報設定に入ります。

4.警報情報受信をオンの状態にします。

5.警報送信メールの項目に入ります。

6.画面内の項目右下にある手動設定のチェック欄にチェックを入れます。

※チェック欄が無い場合は、下記手順でバージョンアップを行ってください。
※A.戻るボタンでポチカメ設定の項目一覧画面まで戻ります。
※B.一覧の一番下にあるバージョンアップの項目に入ります。
※C.バージョンアップを行います。

7.受信者の欄にメールを受信したいアドレスを入力します。

8.送信者の欄にカメラがメール送信時に利用するアドレスを入力します。 

※カメラ自体にアドレスが無いため、上記アドレスを借りてメールを送る仕組みです。

9.SMTP、ポート、パスワードを入力します。

※上記入力値は、メールサービス提供会社ごとに異なります。

10.画面下部の登録ボタンを押して保存します。

※画面右上に保存ボタンが別途ある場合もございます。